業務用エアコンは様々な種類がありますが、主に4種類が人気です。一番多く使われているのが、天井に直接嵌め込んで取付するタイプのカセット形です。導入率が高い訳は温度管理がしやすい所でしょう。一般的な業務用エアコンは家庭用とは全く別で4方向に噴出口が付いています。
タイプによっては1つや向かい同士の2つの噴出口がある商品もあります。設置する場所や目的に合わせて選びましょう。このタイプのエアコンは、空間の温度を偏りなく届けられます。4方向に冷気が排出されるので、部屋の隅々まで気流が渡るのです。
座る場所によっての温度差が生じにくい為、面積が広く天井までが高いホテルやレストラン、大型施設やオフィスに適しています。天井裏にある程度のスペースが必要な事と取付の際には大きめの穴を開けなければならないのが難点です。工事に時間がかかる分、費用も高くなります。業務用なので重量もあり、1人では取付けられません。
エアコン本体の価格と取付費用も加算されるので、事前にいくらかかるのかの見積書を出しておくと良いでしょう。天井吊り形は、冷気の噴出口が広いのでより広範囲で冷やせます。天井や壁に穴を開ける必要もないので、設置費用も抑えられるのが良いです。節電効果も高いのでコストの削減も出来るでしょう。
空調機器が露出されてしまうので、見た目も目立ちますが、その分掃除や定期的なメンテナンスも行いやすいです。圧迫感を与えてしまうので、低い天井の建物には向いていません。