業務用エアコン取付は形状により工事費が異なる

業務用エアコン取付の際には、室内機がどのような形をしているのかにより工事費も異なります。なぜなら形状によって取り付けの難易度や所要時間、使用する部材の種類や量などが大きく異なるからです。まず最初に壁掛け型の場合には、比較的価格は抑えられるでしょう。1台あたり5から8万5000円程度で、業務用エアコンの中では、短時間で取付ができるため、比較的工事費がリーズナブルになっています。

しかし能力が大きくなったり、室内機が二台以上にもなると、その場合には費用もそれに伴い高くなり10万円を超えることにもなるでしょう。床置き型の場合には、配管の長さが大きな課題となります。もしも5メートル以下の比較的短いものであれば5から8万5000円程度で収まるケースが多いです。床置き型の場合には、直接地面に取付けるので、室内機の荷揚げ等の大変な作業がないため、短時間で設置が可能です。

そして天井吊り型と呼ばれるものは、天井からつるすタイプであり、配管が短いものであれば楽に設置が可能です。その場合には費用は7から10万円程度と言えるでしょう。同じ天井型のものでも埋め込むものと比べると、配管の長さも短いため、工事費は抑えられやすくなります。最後に天井カセット形ですが、こちらは業務用エアコンの中でも一番販売台数が多い形です。

天井にすっぽりと埋め込むことから、天井の中に室内機本体をすっぽりと隠した状態になります。見た目も良く空気も様々な方向に吹出口を設けることができるので、部屋に合わせて選べば空調ムラも生じにくいでしょう。しかし室内を横切る分の配管が必要であり、配管の長さがどんなに短くても10メートル程度になるので、工事費は10万円以上になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です