業務用エアコン取付け後に水が出る原因

業務用エアコン取付け後に、万が一水が漏れてきた場合には、水漏れトラブルで交換が必要なのではないかと心配になるかもしれません。水漏れのトラブルの修理料金に関しては、状況によっても異なるものの、安くても7000円から1万5000円程度はかかります。なぜ業務用エアコン取付け後に水が発生するのかと言うと、それには様々な理由があります。まずはエラーコードを確認するようにしましょう。

エラーコードを確認することによって、不具合の箇所を確認することができます。リモコンの電源や試運転ボタンを押し、業務用エアコンの水漏れに関係するエラーコードが出ていないかの確認が重要です。業務用エアコン取付け後に水漏れが発生した場合に、自分たちでできる対策方法は、クリーニングを行うことと言えるでしょう。部品の故障や部品にヒビが入って水漏れしている場合には、素人では手が生えないので、交換や修理が必須となります。

しかし水漏れの原因のほとんどは汚れ集まりであるケースが多いです。クリーニングをして症状が改善するかどうかを試します。解決方法としては自分でクリーニングをするかプロにクリーニングを依頼、修理や部品交換です。素人でも行える方法は、まずは排水溝をチェックしましょう。

排水口が枯葉などのゴミが詰まっていないか、水たまりに使っていないかどうかを見ます。ゴミでふさがっていれば割り箸などでつまりを取ります。ドレンホース排水口を水たまりに入らないように調整しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です