業務用エアコン掃除を怠るとどうなる?

家庭用エアコンでも、たまに臭いにおいを発することがあります。その時は内部を調べてみたほうがよいこともあります。カビが生えていたり、虫が侵入していることもあるからです。それは業務用の場合でも同じです。

定期的に、掃除を行わなければどうなるでしょうか。特にフィルターや内部のさまざまな部品に汚れがついてしまったり、カビが生えてしまったりするでしょう。その状態で使用を続けた場合には、さまざまな弊害の原因となるのです。例えば、冷暖房効率が低下してしまい電気代を必要以上に浪費することになります。

機能が下がると温度を過度に上げたり、下げたりしなければなりません。温度を上げているのになかなかフロアが温まらなかったり、逆に夏場に温度を下げているのに部屋がひんやりしない場合にはメンテナンス、もしくは修理が必要になります。最悪の場合には寿命で交換ということもあり得ます。そしてメンテを怠ると、エアコンの不具合や故障の原因にもなります。

前述のようにエアコンから出る空気が臭う場合には、何かのシグナルと考えたほうがよさそうです。一番怖いのは、カビ菌やホコリ等によるアレルギーの誘発や喘息などの健康被害が発生する可能性もあるという事です。お店の業務用エアコンの場合には、お客さんがその空気を吸うことになります。お客さんの健康被害が出たら大変です。

そうならないためにも、必ず業務用エアコンはメンテナンスが必要になるのです。業務用エアコンのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です