業務用エアコンを導入するメリットとは

家庭用のエアコンは12畳用の大出力なタイプでも2馬力未満ですが、業務用の製品には様々なタイプが存在します。小規模な店舗やオフィスに適している2.5馬力未満のものから10馬力のものまで用意されており、快適に空調を効かせることができます。家庭用で足りるのであればあえて業務用を導入する必要はありませ。出力や機能性に不満を感じる場合は思い切って業務用エアコンを導入するとよいでしょう。

例えば広い店舗やオフィスをスタイリッシュに見せつつ効率的に空調を効かせたい場合は、大出力な埋込み型が適しています。主な業務用エアコンには壁掛け型と床置き型、吊り型と埋込み型の4種類があります。壁掛け型は家庭用と同じように壁面に設置するため小型で軽量なものが多く、出力も小さいのが一般的です。このタイプには2.5馬力未満から8馬力までの製品が用意されており、設置費用が他のタイプより安いというメリットがあります。

小規模な店舗やオフィスで使う場合は壁掛け型でも十分な性能を備えています。床置き型は壁掛け型の次に設置費用が安く大出力な製品が多いのが特徴です。このタイプは縦置き型の室内機を床に設置するため広いスペースが必要になります。デザイン性を重視しておらず広い工場や倉庫などに空調を効かせたい場合に最適です。

吊り型と埋込み型は天井に設置するため壁面や床面のスペースを有効に活用できます。出力も大きい製品が多いため、広い店舗やオフィスにも快適に空調を効かせることが可能です。特に埋込み型は室内機が出っ張らないのでデザイン性が優れているというメリットもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です